阪神間の過大過密を解消するために学校を新設して!
この願いを託して署名を集めたり、毎年県と交渉して訴え続けたり、やっと新設が決まりました。
芦屋特別支援学校が当初180人規模でスタートしたのに、今は倍の360人を超える在籍で、完全にパンク状態。普通教室が足りないので特別教室をつぶし、コロナ禍で校外行事も制限されるけれど学年で集まれるスペースがなく、運動場や体育館も取り合いで十分に使えない。それを西宮市を分ける形で、令和4年度から少しずつ開校する「阪神南(仮称)特別支援学校」。
過大過密が解消するのはとっても嬉しい。
やっぱりみんなで声を合わせて訴え続けるって大事ですねー。
以下は県教委のHPより

https://www.hyogo-c.ed.jp/~sho-bo/hanshinminami.html

でも。
実はこの計画、問題点がいっぱいあるのです。
それはまた次回に・・。
せっかくできる学校、子ども達がのびのびと安心して過ごせる学校にしたいなー。